川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

お知らせ

★令和2年度川西市立小学校の修学旅行につきまして、宿泊を伴う修学旅行は中止となりました➡令和2年度の修学旅行について(保護者宛).pdf 
★9月11日(金)修学旅行説明会は中止とさせていただきます➡令和2年度修学旅行説明会の中止について.pdf

オンラインで活用できる学習支援コンテンツ

ミライシード(川西小学校)
子供の学び応援サイト(文部科学省)(外部リンク)
兵庫県教育委員会学習支援コンテンツ(外部リンク)
おうちで学ぼう NHK for School(NHK)(外部リンク)
国語(光村図書)
算数(啓林館)
東京書籍.pdf

 


 
 
名前
サイズ
コメント
 
 RSS
学校の様子 >> 記事詳細

2020/07/30

楽しく学ぶ

| by 校長
 新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。気持ちを引き締めて、引き続き新しい生活様式に基づく教育活動に努めていきたいと思います。
 4年生が体育館で体育の授業をしています。シャトルのような物や風船を使って楽しそうに体育をしています。シャトルのような物を投げて傘の中に入れる玉入れみたいなことをしているグループがあります。また、風船を使ってバレーボールをしているグループがあります。みんなとても楽しそうです。指導している先生によると、楽しいのはもちろんだけど、肘を高くする、手首のスナップをきかすといった球技の基本になることを学んでいるのだそうです。確かに風船でレシーブしたり、アタックしたりするときは、ゆっくりと風船にタッチできるので、肘、手首が意識できます。バレーボール、バスケットボール、野球、ドッジボールなどの基本の動きが身につきます。風船だったら家でもできそうですね。みんな楽しく学んでいます。
動いたらスポットクーラーで涼みましょう。

 今各学年で1年生の入学を祝うビデオを作っています。その中で、学校行事を月ごとに紹介する撮影を、児童会の子どもたちが、休み時間に行っています。子どもたちなりに知恵を絞って、1年生に喜んでもらおうと必死です。でもみんな目を輝かせて楽しそうに取り組んでいます。ビデオの出来上がりがとても楽しみです。
 今日の給食は、いもだんご汁、さばの煮つけ、ごはん、牛乳です。北海道の郷土料理「いもだんご汁」は新メニューです。昔、北海道ではお米がとれなかったので、おもちを作るとき、特産物のじゃがいもを使ったのが始まりだそうです。子どもたちは「おもちおいしい!!」といっていましたが、じゃがいもでできた「いももち」なんですよ。
 「おいしかった人」と聞かれて、たくさんの子どもたちが手をあげていました。
 職員室前に「いもだんご汁」のクイズがあります。食について楽しく学べます。

14:11

カウンタ

来場者1422170

カレンダー

前年2020次年
前月09次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 
敬老の日

 

 
秋分の日

 

 

 

5