川西市立川西小学校

                     〒666-0021    川西市栄根1-1-1     TEL072-759-1110    FAX072-759-1111

 

日誌

給食室から
12345
2015/03/16

今日の給食

| by 給食室
        牛乳 白飯 野菜スープ 
         煮込みハンバーグ きゃべつサラダ
  
  本日で今年度の給食は最終でした。今日は、川小の給食で子どもたちに人気№1の「煮込みハンバーグ」でした。
6年生にとっては、小学校での最後の給食。よく味わって食べてもらえたことと思います。中学生になっても、毎日の食事を大切にして頑張ってください。
1~5年生のみなさんは、この一年で好き嫌いや、食べず嫌いが少しでもへりましたか?新しい学年での給食も楽しみにしていてください。

  保護者の皆さま、今年度も学校給食にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
20日には、給食エプロンの点検・補修でもお世話になります。本日使用のエプロンは、洗濯の後、当日までに子どもさんに持たせていただくよう、よろしくお願いいたします。

19:51
2015/03/13

今日の給食

| by 給食室
   
    牛乳 赤飯 ごま塩 すまし汁
         高野豆腐のふくめ煮 たんかん
  
       (少量の汁ものは、「すまし汁」のうずら卵除去食です。)

  今日は6年生の小学校卒業と、1~5年生がそれぞれの学年を修了することをお祝いして、「赤飯」をたきました。
(残念なことに、6年生は校外学習のため、欠食でした。)
1年生では、赤飯を初めて食べた子もいたようです。お祝いの時に食べるごはんだよ、と伝えて回りました。

 いつもお世話になっている見守り隊の方々に、今日の給食を試食し、子どもたちの食べている様子を見ていただきました。 
牛乳パックの片付けのところでは、「しっかり片付けできてるなぁ。」と褒めていただけました。

15:56
2015/03/12

今日の給食

| by 給食室

       牛乳 白飯 肉と野菜のうま煮
                菜の花のあえもの

 
  春には菜の花や山菜など、苦みのある食べ物を食べると、冬の間にためこんだ体の中の毒を外に排出できると言われています。
苦い味は、子どもにとっては苦手な味ですが、今日は「菜の花のあえもの」を作りました。
菜の花だけでなく、ほうれんそうも使ったり、花かつおを入れて苦みをやわらげたり、工夫をしています。

19:17
2015/03/11

今日の給食

| by 給食室
     牛乳 白飯 はるさめスープ 豆腐チャンプルー
   
  今日は沖縄の郷土料理、「豆腐チャンプルー」でした。
「チャンプルー」とは、沖縄の言葉で混ぜ合わせるという意味だそうです。
豆腐以外にも、ゴーヤ、そうめん、麩などのチャンプルーが有名です。
今日は、豆腐と、豚肉、もやし、たまねぎ、ちんげんさいなどを混ぜながら炒め合わせました。
ごはんにも良く合って、おいしかったです。

20:47
2015/03/09

今日の給食

| by 給食室

      牛乳 ハヤシライス(もち麦飯) ジャーマンポテト
   
  今日のハヤシライスのご飯は、普通のお米だけでなく「もち麦」を少し入れてたきました。
お米にもち米があるように、麦にももち麦があります。
もち麦は兵庫県福崎町の特産物で、福崎ではそのまま食べるだけでなく、もち麦麵やカステラなどにも加工されています。

 
  今日の給食にも、福崎産のもち麦を使っています。麦めし特有のパサつき感をほとんど感じることなく食べられました。

16:25
2015/03/06

今日の給食

| by 給食室
       牛乳 白飯 みそ汁 
       ぜんまいの炒め煮 はりはりだいこん
  
  
  今日はお肉が全く使われていない献立の日でした。
お肉は入っていませんが、畑のお肉と言われる大豆からできている豆腐や油あげ、みそなどを使っています。

17:39
2015/03/05

今日の給食

| by 給食室

      牛乳 白飯 肉じゃが はくさいのあえもの
  

  今日のはくさいのあえものは、はくさいを塩ゆでしたものと、桜えびの素干しを一緒にあえています。桜えびの素干しははとても味がよく、噛めば噛むほどによい味がでてきます。
はくさいの淡白な味に、桜えびの濃いうま味が合わさって、おいしく食べられました。
以前は、桜えびの入ったあえものはあまり人気がありませんでしたが、だんだん慣れてきたようで、残りはとても少なくよく食べられていました。

19:36
2015/03/04

今日の給食

| by 給食室
 
   牛乳 揚げパン ソイシチュー ツナサラダ
    

 今日はパン給食の日。たいへん久しぶりの「揚げパン」でした。川西の学校給食の揚げパンは、砂糖やきなこなどはまぶしておらず、油で揚げただけのものですが、いつものパンとは違った食感と味が子どもたちに人気です。


 パン屋さんにはいつもよりうすめの色に焼き上げたパンを納入していただきました。給食室では、こがさないように油の中でパンの上下をくるくると返しながら、揚げていきました。
「1年に100回食べたい!」との声が聞こえるくらい、おいしかったようです


15:12
2015/03/03

今日の給食

| by 給食室
      牛乳 白飯 そうめん汁
           五目豆  いちごミルクかん
  
  今日は桃の節句、ひな祭りです。ひなまつりにかざる「ひしもち」の、白・みどり・もも色の3色は、雪の中から新芽が芽ぶき、桃の花が咲くという春の訪れをあらわしているそうです。

 
    今日の給食では、白をご飯とそうめん、みどりを菜の花、もも色をいちごミルクかんであらわしました。菜の花やいちごの登場で給食室も一気に春めきました。

18:23
2015/03/02

今日の給食

| by 給食室

     牛乳 白飯 肉団子スープ ゆばと野菜のあえもの
   
       (少量の汁ものは、「肉団子スープ」の鶏卵除去食の見本です。)

  今日は新しい献立の「ゆばと野菜のあえもの」でした。ゆばをもどして色紙切りしたものと、はくさい、小松菜、にんじんを塩ゆでし、調味料であえています。
ご家庭の普段の食事で、ゆばを食べる機会はあまりないかと思われます。給食でも今までは汁ものに少し使うくらいでした。
今回あえものにしてみて、ゆばの風味や食感をしっかりと味わうことができました。

16:42
12345