令和2年度新入園児募集について

※令和2年度より、川西こども園になります。
募集に関しては、川西市のホームページをご覧ください。
【対象・・1号認定児】市内に保護者と居住し、住民登録をしている
3歳児 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ

【問い合わせ】 
川西市立川西幼稚園  072-759ー1002
 
 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園日誌 >> 記事詳細

2017/11/06

なかよしさんぽ

| by かわにしようちえん
3連休明けの月曜日。子どもたちは「この遊びが楽しかった」「おばあちゃんのところへいったよ」など、3連休にあった出来事をたくさん話してくれました。
「でも今日も楽しいことあるねん」と言う子どもたち。
今日は、なかよしさんぽで川西南消防署と川西北幼稚園へ行きます。
先週から楽しみにしていたので、「やった~!!」と万歳しながら喜んでいました。

~川西南消防署~
消防士さんに消防車と救急車についてたくさん教えてもらいました。
まずは、消防車。
「ここから水を汲んでこのホースで水を出すんだよ」
「ここのシャッターの中には、ドアやコンクリートを壊す機械が入っているよ」
など、消防車のことを詳しく教えていただきました。
「へ~!」「壊したら弁償せなあかんの?」「これはなに?」と興味津々の子どもたちでした。


救急車はサイレンの音を聞かせてもらったり、中に入らせてもらったりしました。
「これ生きてるか確かめるやつや!」と心拍数が表示されている画面を見てつぶやく子どももいました。子どもたちは意外と知っていることも多く、普段から様々なところに目を向けているのだなと改めて感じました。

消防車と記念撮影もしました。



記念撮影の合間にもなにやら真剣に話を聞く子どもたち。
「このボンベには酸素が入っていて、このマスクをつけて助けにいくんだよ。このボンベはどれくらいの重さかな?」
「50(キログラム)?」「いや、15(キログラム)とかちゃう?」



「正解は、20キログラム!みんなと同じくらいだね」
実際に背負わせてもらった子どもは「重いよ~絵文字:困った 冷汗」と言っていました。

お忙しい中、たくさん教えてくださった川西南消防署のみなさん、ありがとうございました!!





~川西北幼稚園~

一緒にお弁当を食べて、好きな遊びをしました。
「あ、卵焼き一緒や」「お弁当箱おなじだね」と少しずつ会話が広がっていました。




川西幼稚園 対 川西北幼稚園 リレー
どちらも足が速く、接戦でした。「がんばれ~!!」「次は絶対勝ちたいねん」と、どちらのチームも気合が入っていましたよ!クラス対抗をする機会が今までなかった5歳児きりん組にとっては、クラス=チームで戦うことが新鮮であり、よい経験になったのではないかと思います。



リレー以外の遊びでは、木登りをしたり、楽器遊びを一緒にしたり、いつもとは違う遊びに刺激を受けていました。川西北幼稚園の友達の遊ぶ様子を見て、まねをする子どもや一緒に遊ぶ姿も見られました。


帰る時間になると、「もっと遊びたかった」「リレーもう一回したいな」と名残惜しそうでした。
川西北幼稚園のお友達、たくさんあそんでくれてありがとう!
また遊ぼうね!


15:45
令和元年度 未就園児交流について
◎さくらんぼクラブ(月1回)
 対象児 2歳児   平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生まれ
 3歳児 平成27(2015)年4月2日~平成28(2016)年4月1日生まれ

<期日> 
 
3月のさくらんぼクラブは中止いたします。





 
◎にこにこ広場(月1回)
   対象児 未就園児  
     (ただし、年齢的に在園児と一緒に遊べる子ども
<期日>

3月のにこにこ広場は中止いたします。