令和2年度新入園児募集について

※令和2年度より、川西こども園になります。
募集に関しては、川西市のホームページをご覧ください。
【対象・・1号認定児】市内に保護者と居住し、住民登録をしている
3歳児 平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ
4歳児 平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ
5歳児 平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ

【問い合わせ】 
川西市立川西幼稚園  072-759ー1002
 
 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

幼稚園日誌 >> 記事詳細

2017/11/13

11月13日

| by かわにしようちえん

5歳児きりん組は朝から中あてをしました。
継続して遊んできたので、子どもたちも少しずつどうすればボールを当てることができるのか、どうすればボールをよけることができるのか、自分で考えるようになりました。
子どもたちの話し合いを近くで聞いていると・・・
「ボールをキャッチしてさ、線の外の誰もいないところにボール投げたら、次投げるまでに時間かかるから逃げれるんちゃう」
「線の周りに二人ずつくらいに並んだら、ボール飛んできたときに誰かが取れるんじゃない?」

などとしっかりと理由も考えた作戦を練ることができていて驚きました。
地面にコートの線を描き、ああしようこうしようと自分たちで考えて、意見を出し合っています。


その後はどんぐりころがし制作の続きをしました。
階段に直接コースを作っているチームは、カーブが難しくどうしてもどんぐりが止まってしまうというところでみんなで頭を抱えています。果たして問題を解決することができるのでしょうか?!
カーブはうまくいきませんでしたが、ゴールはあと少しで完成が見えてきました。勢いのあるどんぐりをゴールに入れるために様々な方向からアプローチして考えた子どもたちでしたが、ようやくいい方法を見つけ出した様子でした。完成まであと一歩です!

ペットボトルでコースを作っているチームは、今日は実際に階段の手すりに置きながらああでもないこうでもないと悩んでいました。
「どうしてもここの長さが足りない!!」と教具室によいサイズの廃材がないか探しに行ってましたが、今日は途中で終わってしまいました。なかなかイメージ通りにはいかず、難しいことも多いようです。

どんぐりころがし制作の後はみんなで楽器遊びをしました。
今日は新たにシンバルを加え、5つの楽器をグループごとに使って遊びました。
初めてシンバルを手にした子どもたちは、「いっぱい叩いたら疲れた・・・」と言ってぐったりしていました(笑)
シンバルはどんな風に合奏の中で鳴らすとかっこいいのか、またみんなで考えようね。



一方4歳児うさぎ組は、朝から川西保育所の友達がたくさん来てくれて、一緒に遊びました。
手遊びをしたり、園庭に出て縄跳びを使った遊びをしたり、好きな遊びをしたりしました。いつもと違って今日はたくさんの友達がいたので、子どもたちはとても嬉しかったようです。


その後は、楽器遊びで初めて鈴を使いました。
自分で好きに鈴を鳴らし、叩いたり、振ったりして音の違いを楽しみました。
音楽に合わせてすると、リズムに合わせて音を鳴らす子どもも見られました。


降園前には絵本の読み聞かせがありました。
今日は絵本を4冊と、紙芝居を1つ読んでいただきました。
子どもたちは絵本が大好きで、読み聞かせもいつも興味津々で聞いています。

ぜひおうちでもたくさんの本を読んであげてくださいね。

15:11
令和元年度 未就園児交流について
◎さくらんぼクラブ(月1回)
 対象児 2歳児   平成28(2016)年4月2日~平成29(2017)年4月1日生まれ
 3歳児 平成27(2015)年4月2日~平成28(2016)年4月1日生まれ

<期日> 
 
3月のさくらんぼクラブは中止いたします。





 
◎にこにこ広場(月1回)
   対象児 未就園児  
     (ただし、年齢的に在園児と一緒に遊べる子ども
<期日>

3月のにこにこ広場は中止いたします。