〒666-0003 兵庫県川西市丸の内町7番1号 電話:072-759-3880 


 

日誌

日々の学習活動 >> 記事詳細

2021/06/17

今日の子どもたち

| by 校長
今日は日が高くなるにつれて、気温が上がり、昼休みには熱中症指数(WBGT)が31℃を越えたため、外での運動を禁止にしました。6月中旬というのに、これからの夏が心配になります。指数も大事ですが、それ以上に子どもたち1人ひとりの様子をしっかり見ておくことが大切です。警戒しながらの教育活動となります。さて、今日の子どもたちです。
【2年生】校区内探検に向け、校区の建物や場所について調べたことの発表会をしています。タブレットに読み込ませ、発表者の原稿を見ながら説明を聞いています。これが発展して、様々なプレゼンテーションになっていくことでしょう。
 
 
【3年生習字】姿勢を正して、筆を立てて、肘を上げて・・・。はじめからすぐにはできませんが、それらのことに気をつけながら、練習です。
 
 
【給食室より】今日の給食は、牛乳・ロールパン・スパゲティイタリアン・ツナサラダ・チーズ(スモーク)でした。今日のチーズは、茶色くてすべすべしています。これは、いぶしてあるからです。スモークチーズは、くせのないチーズを燻製にしたもので、香りが豊かです。チーズは、乳、バターミルク、クリームなどを乳酸菌で発酵させたり、酵素を加えて固まらせたものです。チーズは、原料となる乳によって、また、熟成のさせ方によって、様々な種類のものがあります。日本では、殺菌してあり長持ちするものが多く食べられています。
 
15:01