絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
令和3年1月より川西北小学校内仮設に移転したため、
園庭開放を見合わせています。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前
幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったり
することを目的としていますので、どうぞご参加ください。

令和3年度の予定を掲載しています。

令和3年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場 をご覧ください。

 
ありがとうございます♪649836

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

2018/07/23

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんのお店やさん

| by 川西北幼稚園
幼稚園で収穫した玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを持ち帰ることにしました。5歳児すみれ組は、昨年度お店やさんのやり方で収穫物を持ち帰ったので、その経験から「お店屋さんがしたい!」と言って、自分たちでお店の看板やお金を作り、自分たちで役割分担をし、準備を始めました。


お店の準備もでき、4歳児ちゅうりっぷ組のお客さんがやってきました。

「いらっしゃいませ~」

「じゃがいもはここから1個、ここから2個取ってください」
「お金をください」「これはおつりです」とスムーズなやり取りができていましたよ。


なんと出口にはちゃんとじゃがいも3個、玉ねぎ1個、にんじん1本が袋に入っているか確認しています。
最初、この担当はなかったのですが、子どもたちが自分たちで必要だと感じ、袋に名前を書く子どもたちが、自分たちの仕事が終わったので始めました。
自分たちで気付くって本当にすごいですよね。
「あれ?にんじんが2本入っている。1本返してきてください」と声掛けることもありましたよ。強~い目で間違いを見逃さないようにしていましたよ(笑)


4歳児のお客さんが帰った後は、5歳児がお店やさんとお客さんに分かれ、買い物をしました。

きっと来年5歳児になる今のちゅうりっぷ組も「お店やさんをしたい」と言うと思います。経験をするということは、話を聞くだけではなく、子どもたちにとって、とても大きなことです。これからもいろいろな経験ができるように工夫していきたいと思います。

10:53