絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:お知らせ
令和3年1月より川西北小学校内仮設に移転したため、
園庭開放を見合わせています。
ご了承くださいますよう、よろしくお願いします。
 
絵文字:晴れうさぎクラブ・なかよし広場絵文字:キラキラ

川西北幼稚園では子育て支援活動の一環として、就園前
幼児の皆さんを対象とした活動を計画しています。
幼稚園で一緒に遊んだり、集団活動の楽しさを味わったり
することを目的としていますので、どうぞご参加ください。

令和3年度の予定を掲載しています。

令和3年度のうさぎクラブ・なかよし広場の日程
メニュー → うさぎクラブ・なかよし広場 をご覧ください。

 
ありがとうございます♪654844

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

2020/07/06

7月6日の様子

| by 川西北幼稚園
4歳児ちゅうりっぷ組では、ミニカーや消防車を走らせることが大好きな子ども達と一緒に段ボールやビニールテープを使って道路を作りました。色画用紙で作ったタイヤを自分専用の牛乳パックの車に貼っている場面です。押さえる子ども、テープを貼る子どもと役割分担をしています。


遊戯室で大好きなパイナポー体操をした後に裸足になって走ったり、止まったり、這ったりして、体を思いっきり動かして楽しみました。



5歳児すみれ組は、忍者になって「青忍者VS白忍者」でじゃんけん対決をしました。じゃんけんに負けた忍者はその場で固まってしまいます。3回戦からは、復活ルールも増えて、それぞれのチームで作戦会議をしてから戦いました!


ビー玉ころがしでは、ラップの芯やトイレットペーパーの芯を使ってコースづくりをしています。どうしたら最後まで転がるのか一生懸命考えていました。



5歳児たんぽぽ組は、遊戯室でいろいろな動物に変身して遊びました!ウサギやチョウチョ、カエル、ミミズなど、いろいろな生き物の動きを自分達で考えたり、見合いっこしたりしました☆


今日から「お当番のなぞなぞ」が始まりました。当番の子どもが出席調べを持って職員室に行きます。その後、園長先生からなぞなぞが1問出題され、答えを考えます。今度はそのなぞなぞを覚え、クラスの友達に出題するというものです。なぞなぞは言葉遊びです。考える力や、友達に伝えるという観点から、しっかり問題を覚える力(記憶力)が、楽しく遊びながら身に付けばと願い、取り組んでいます。早速、今日のお当番が出すなぞなぞに、「ヒントちょうだい!」「難しい~!」と言う様子も見られました。これからどんななぞなぞが出題されるか、毎日楽しみですね♪

17:09