新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。


セキュリティ強化により
11月18日よりHPが変わりました

11月18日以降のHPはこちら


新型コロナウイルス感染症に関する
出席停止の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
03 【保護者配布用】R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
 この措置は令和5年5月8日より実施いたします。 
新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf


【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の16時45分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より >> 記事詳細

2023/05/31

曇り空です。朝は雨でしたが、ふらなければいいですね。

| by 校長
朝は少し雨が降っていましたが、下校時にふらなければいいですね

梅雨が近づいていますね。

1年生が運動場で面白そうな鬼ごっこ遊びをしようとしています。遊びながらいろいろな基本の体の動きができるように整えていきましょうね。


おとなりでは、簡単な主語・述語からなる文を学習していますね。~が~する。文章の基本ですね。「話す」ときもこのように話すことができるといいですね。

3年生は、時間の計算をしています。3時45分の25分後は・・・3時70分じゃないよね・・・

くりあがるのが、60分だからね・・・時計は難しいね。

音楽室前でキレイな歌声が聞こえています・・・

5年生が歌を歌っていますね。上手に歌っていますよ。大きな声が出るようになってきましたね・・・今まで出せなかったものね。

6年生が、理科の実験をしてその結果をまとめていますね。燃えたときの酸素と炭酸ガスの関係を調べたようですね。結果から考えられることは・・・「燃える」という現象を解いていきましょう。

5年生は算数教室で力試しのテストに取り組んでいました。とても集中して取り組んでいます。学習をしっかり振り返りましょう。

4年生も力試しの答え合わせに取り組んでいました。いろいろと教えあいながら整理をしているようですね。何度も言いますが、力試しの値打ちは間違いの原因を理解することにあるのですね。

2年生は図書室で図書の時間です。本の好きな子が多いようですね。

外国語教室では6年生が What’syour treasure?  My treasure is~.というスキットで学習していますが・・・「考えよう日本の宝物ってなんだろう」と板書がありますね。なるほど・・・それでカップヌードル、レトルトカレーなのか・・・

「知識より主体性」「集団よりも個」ということがよく言われる昨今ですが、「自立した個」を育てるとは、「きちんとした知識を背景に物事を判断できる個」を育てることになります。つまり主体性の軸は知性だと考えます。主体性が態度や心構えだけで語られることは避けたいと思いますね。また、自立した個は集団の中の安心や承認がないとなかなか育たないものだと思いますね。

 


 
11:18