新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。


セキュリティ強化により
11月18日よりHPが変わりました

11月18日以降のHPはこちら


新型コロナウイルス感染症に関する
出席停止の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
03 【保護者配布用】R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
 この措置は令和5年5月8日より実施いたします。 
新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf


【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の16時45分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より >> 記事詳細

2021/07/20

1学期終業式

| by 校長

7月20日、1学期の終業式を迎えました。
今回もWeb会議アプリを使って、各教室で大型テレビを見ながらの終業式となりましたが、1学期の締めくくりができたことをうれしく思っています。
ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげと感謝しています。
ありがとうございました。
1学期の終業式にあたり、校長から次のような話をしました。

2年生から6年生までの皆さんは始業式の日に、1年生の皆さんは入学式の日に、校長先生から皆さんにお話ししたことを覚えていますか。

それは、自分も周りのみんなも幸せになる「魔法の言葉」のお話です。

「おはよう」「はい」「ありがとう」のお話です。

よく言えた、まあまあ言えたと思う人は、静かに手を挙げてください。

あまり言えなかったと思う人は、静かに座っていてください。

手が挙げられた人は、よくがんばりました。

皆さんは、自分の頑張りをきちんと認めることができる人です。

でも、これで安心するのではなくもっともっと気持ちのいい魔法の言葉が言えるようにがんばりましょう。

手が挙げられなかった人は、残念でした。
でも、その人たちは自分ががんばれなかった、ということをきちんと見つめることができる人です。それは、とても大切なことです。
これからがんばれば、今よりもっともっと幸せになれるということなんです。

これからも「おはよう」「はい」「ありがとう」3つの魔法の言葉を大切にして使ってください。
加茂小学校のみんなで使って、みんなで幸せになっていきましょう。

 

さて、今日は終業式。

通知表「あゆみ」をいただく日です。

「あゆみ」には、みなさんの1学期の頑張りの様子が書かれています。あゆみをもらって、おうちの人と1学期の頑張りを振り返ってください。2学期のさらなる頑張りを期待しています。

 

明日から37日間の夏休みです。

手をしっかり洗ったり、マスクをつけたりするなど感染対策と水分補給や帽子の着用などの熱中症対策には十分気を付けながら、規則正しい生活をしてください。

2学期最初の日、8月27日にみなさんと元気に「おはよう」と挨拶できるのを楽しみにしています。


09:19 | 今日の出来事