午前中は晴れていましたが、午後は雨が降りそうな空模様ですね…
3年生が赤青黄のフラッグを振りながら、ステップを踏んでいますね。もう大詰めですね・・
1年生も午前中の練習のビデオを見て、動きを振り返っています。みんなの動きが合わさるととてもきれいですね。
おとなりでは長さ比べをしていますね。鉛筆の長さどちらが長いか比べていますね。でもまだ長さの単位は出てきていませんよ…そうですね。まずは長さは大きさを持っていて、比べられる量だということを知ることが大事ですよ…
6年生は、同じ「比」について学習していますね。比、比の値、割合、分数、頭の中で「つながった時」がグーンと理解が進むときですね。
4年生は、ビーカーの水の状態変化について学習しているようですね…水や空気の状態変化は天気などとも関係がありますよ…結びつけて考えられるかな。不思議ですね。
4年生は、図工室ではデザイン画に取り組んでいます。とても集中してイメージを色の組み合わせで表現しようとしています。
階段に、5年生の表現、ソーラン節の「よい例と悪い例」が掲示されています。比較するとわかりやすいですね。実は悪い例がとくにわかりやすいね。
多目的教室では集中して練習に取り組んでいました。本番が楽しみですね…
2年生が、算数ですね。文章題に取り組んでいます。「消しゴム1こと、鉛筆1本を買います。150円でかえますか」消しゴムは90円、鉛筆は50円のと60円のと70円のがあるようですね。150円より安いか、150円ちょうどならかえますね…<、>、=という記号が書いてありますね…筋道を立てて考えていますね。
拡散と収束、創造と批判、分析と総合、直観と概念…いろいろな思考は活動の中に存在しているようですが、これらは矛盾しているものではなく補って働いているそうです。変化の激しい時代に、子どもに創造性豊かな思考を求めるならば、私たちも創造性を鍛えていく必要がありそうです。