新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。


セキュリティ強化により
11月18日よりHPが変わりました

11月18日以降のHPはこちら


新型コロナウイルス感染症に関する
出席停止の取扱いについて、添付文書のとおり一部変更いたします
03 【保護者配布用】R5.5.8~コロナ出席停止について.pdf
 この措置は令和5年5月8日より実施いたします。 
新型コロナウイルス感染症に関する届.pdf


【ミマモルメを使った欠席等連絡の開始】

ミマモルメを使って、欠席・遅刻・早退について連絡ができるようになりました。

欠席・遅刻・早退する前日の16時45分から当日の8時30分までの間に、ミマモルメを使って学校に連絡することができます。

従来からの連絡帳や電話により、欠席等の連絡をしていただいてもかまいませんが、可能な方はミマモルメを使って連絡してください。(8時30分以降は電話等による連絡となります。)

掲載されている「利用上の注意」をよく読んでいただいたうえでご活用下さい。
ミマモルメ欠席連絡操作手順

 

日誌

学校より >> 記事詳細

2022/09/27

午後は雨が降りそうですよ

| by 校長

午前中は晴れていましたが、午後は雨が降りそうな空模様ですね…
3年生が赤青黄のフラッグを振りながら、ステップを踏んでいますね。もう大詰めですね・・

1年生も午前中の練習のビデオを見て、動きを振り返っています。みんなの動きが合わさるととてもきれいですね。
 
おとなりでは長さ比べをしていますね。鉛筆の長さどちらが長いか比べていますね。でもまだ長さの単位は出てきていませんよ…そうですね。まずは長さは大きさを持っていて、比べられる量だということを知ることが大事ですよ…

6年生は、同じ「比」について学習していますね。比、比の値、割合、分数、頭の中で「つながった時」がグーンと理解が進むときですね。

4年生は、ビーカーの水の状態変化について学習しているようですね…水や空気の状態変化は天気などとも関係がありますよ…結びつけて考えられるかな。不思議ですね。

4年生は、図工室ではデザイン画に取り組んでいます。とても集中してイメージを色の組み合わせで表現しようとしています。

階段に、5年生の表現、ソーラン節の「よい例と悪い例」が掲示されています。比較するとわかりやすいですね。実は悪い例がとくにわかりやすいね。

多目的教室では集中して練習に取り組んでいました。本番が楽しみですね…
 
2年生が、算数ですね。文章題に取り組んでいます。「消しゴム1こと、鉛筆1本を買います。150円でかえますか」消しゴムは90円、鉛筆は50円のと60円のと70円のがあるようですね。150円より安いか、150円ちょうどならかえますね…<、>、=という記号が書いてありますね…筋道を立てて考えていますね。

 拡散と収束、創造と批判、分析と総合、直観と概念…いろいろな思考は活動の中に存在しているようですが、これらは矛盾しているものではなく補って働いているそうです。変化の激しい時代に、子どもに創造性豊かな思考を求めるならば、私たちも創造性を鍛えていく必要がありそうです。
14:17