新着情報

 RSS

【加茂小版「オンライン学習」を進めます!】

 加茂小学校として、登校を見合わせる児童に対し、「オンライン学習」を実施します。「オンライン学習」の実施にあたっては、様々な課題があることを認識したうえで、登校している子も登校を見合わせている子も時間(場面)を共有してともに学ぶ仲間であり、ともに学ぼうとする意欲を高めるとともに、学習活動の配信や動画の視聴等により子どもたちが家庭で学習に取り組む意欲を育むきっかけにしていくことを目指して、登校を見合わせている子に対し、「オンライン学習」による支援をスタートすることとしました。

 できることから精一杯取り組み、子どもの学びに向かう意欲を育んでいきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、この対応は緊急事態宣言下の対応としています。ご理解ください。
 また、
Zoomで配信する授業の様子等について、撮影等してSNSにあげたり、一部を取り上げてSNSでの話題にしたりすることのないようお願いいたします。子どもたちも見られることで緊張したり、はしゃいでしまったりすることがあります。誰にとっても初めての経験です。温かく見守っていただければ幸いです。

加茂小版「オンライン学習」を進めます!
9月27日(月)から30日(木)までの学習予定

わくわく算数(啓林館)
ミライシード(ベネッセ)
Zoom接続マニュアル 改訂版(9月3日版)
Zoomの画面が90度傾いているときの対応方法
※つながりにくい状況があったことからZoom接続マニュアルが改訂されました。
最初のサインインのときのユーザー名等を変更しています。

 

【新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い】
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱いについてお知らせします。学校として、引き続き、感染防止対策に取り組み、子どもの健康に留意しつつ円滑な学校運営に努めていきますのでご協力をお願いいたします。(令和3年9月1日以降)
左のリンクリストにも掲載しています。
新型コロナウイルス感染症流行期における出席停止の取扱い

 

日誌

学校より >> 記事詳細

2019/05/27

トライやる・ウィーク(川西南中2年生)

| by 校長
 今日、川西南中学校2年生4名が、トライやる・ウィークとして、本校で活動しています。生徒の希望する事業所が、定休日のため、今日のみ本校で活動します。
 トライやる・ウィークは、職場体験活動、ボランティア・福祉体験活動、勤労生産活動体験等、地域での様々な体験活動を通じて働くことの意義、楽しさ、厳しさ等を実感したり、自分の進路や生き方を見つけたりすることを目的に取り組んでいます。
 川西南中の生徒は、ゲストルームで工作広場の準備や図書室の環境整備、昼休みの時間には、多目的ルームにおける工作広場で、本校の児童に折り紙を教えたりする等、大変がんばっていました。
 生徒のみなさんが、トライやる・ウィークの体験を通して実感した社会に関わることの大切さ等から、自分の進路や生き方について考える機会になることを願っています。
 トライやる・ウィーク推進委員の庄司さん、図書ボランティアの皆さん、ジョイフルフレンドクラブの皆さん、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
  
  
  
  
  
  

13:40