川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/10/22

4年音楽会練習

| by 校長
 本日より、ミマモルメの運用を開始しました。欠席・遅刻等の連絡がメールで送られてきています。朝の電話も少なくなったように思います。ご協力ありがとうございます。各担任は、教室で朝の出席確認、健康観察時にタブレットを開いてメールを確認しています。慣れないうちは、連絡帳を併用していただいて構いません。メールを使う場合でもお手数ですが、登校班への欠席連絡と連絡袋の依頼は、従来通りお願いします。登校班がいつまでも待っていたり、欠席者へのお手紙の受け渡しに間違いがないようにしたりするために必要となります。となると、あまり手続きが簡略化されていない印象となりますが、良い方法があれば今後の運用方法と合わせて検討したいと思っています。
 さて、体育館では4年生が歌の練習をしていました。まだ練習はそれほど進んではいませんが、ビデオ撮りして振り返りに使うようです。4年生は、とても素直な透明感のある歌声で、声変わりする前の聖歌隊のような印象です(褒めすぎでしょうか?)。音楽に素人の私には、具体的にどこがどう良いのか、説明する言葉を持ち合わせていませんが、子どもたちの声の重なりがとても心地よく聴こえてきました。練習を進めれば、これまた、あっと驚く発表になりそうな予感です。合奏の「風になりたい」も楽しみです。
  
  
09:38