川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/06/18

どんより梅雨空

| by 校長
 本日は、午後から明日にかけて雨の予報です。曇り空のため気温が上がらず、涼しくて助かります。20分休みは、子どもたちは日光を気にすることなく、外で遊べて楽しそうです。来週は分散参観と5年生自然学校(1日活動)が予定されています。週間予報では、来週は曇り空が多く一時的に雨も降るそうですが、カンカン照りは避けられそうです。教室廊下には、参観の折に見ていただけるように学習の掲示物が貼られています。子どもたちがどんな勉強をしてきたか、ぜひご覧ください。
 さて、1年生は算数の引き算です。ノートに教科書の問題を書き写して解いていきます。ノートのページ割り、教科書、筆箱の配置から教わります。「8」は書くのが難しいね・・・そんなん簡単や・・・いつものように偉そうです・・・1年生あるあるですね。本がべらんとなっちゃう・・・教えてもらった通りに置くと、机から教科書がはみ出るようです。"べらん"という表現がツボにはまります。体育のクラスは、体育館で準備運動の後ドリルトレーニングをしています。勢いをつけてステージによじ登る、降りる、平均台で歩く等、体幹を鍛え、バランス感覚を養います。ふだんやり慣れていない子どもにとっては、冒険でしょうね。怖い、できない、の不安を打ち消して頑張っています。
 6年生は、図工のアニメーションの製作が完成しそうです。コマ撮りした後はPC室で編集です。いろんなワザをどこで覚えたのか、タイトル、エンドロールも凝っています。お互い見せ合いっこして、さらに刺激を受けているようでした。
  
  
  
  
10:44