川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2019/05/23

3年生森ワーク

| by 校長
 本日は、3年生が春の森ワークに出かけました。環境体験学習として、北陵小では10年以上前から「森の達人」さんたちのご協力を得て、猪名川町内馬場の炭焼き小屋周辺で実施しています。聞くところによると、以前北陵小に勤務していた職員が、子どもたちの体験学習の場所を探していろいろ自転車で回っているうちに、作業している地元の方にお声かけをしたことをきっかけに始まったそうです。最近では、アウトドアやキャンプが流行となり、様々な設備が完備されたキャンプ場も多いのですが、北陵小がお世話になる場所は、「森の達人さん」たちが北陵小の子どもたちのために、周辺を切り拓き、ビオトープや小川を渡る橋を頑丈に補強し、簡易トイレや暑いだろうからと、日よけのテントを張ってくださったり、まさに手作りの体験場となっています。本日も13名の達人さん、30名の保護者の皆さんのご協力のもと、自然たっぷり、元気たっぷり、汗たっぷりになって活動しています。
  
  
始めの会で、達人さんたちと保護者の皆さんの紹介、挨拶、諸注意の後、ビオトープ観察、炭焼き窯見学、
山登りのグループに分かれて活動開始です。特に今日は暑くなりそうで、水分補給に注意して活動してください。
  
10:54