川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2018/04/12

2~6年生の給食開始

| by 校長
今日から、2~6年生の給食が開始されました。2年生のクラスが給食室から給食を運ぶ様子を見行くと、1年生の教室の方に運んで行って、途中から引き返している姿を見て、思わず笑顔がこぼれました。そして、教室では、さすがに2年生!慣れた手つきで、テキパキと配膳をしていました。
また、栄養教諭の林先生が毎日発行されている今日の「きゅうしょくしつからこんにちは!」には、以下の内容が記載されていたので紹介します。
今日から給食が始まります。給食が始まるのを楽しみにしていましたか?給食の時間も、学習の時間です。給食の献立は、みんなの好きな物ばかりではありません。みんなにこれは食べて欲しいと願う食べ物や、食べたほうが良いと願うものを献立に取り入れて、みんなに伝えたい食文化を学習する場でもあります。おいしく食べて、楽しく学習しましょう。また、<いのちをたべて、いのちをまもる>では、食べ物には、みんな命があったのです。肉や魚、野菜や果物にも命があったのです。わたしたちは、自分の命を守るためにそれを食べているのです。食べ物の「いのち」をいただきましょう。こころをこめて「いただきます」・・・・とっても深い言葉ですね!

 
 
13:26