川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2019/05/13

学校訪問

| by 校長
 本日は、市教委より教育委員の治部委員さんと教育推進部山戸副部長さんが、北陵小の様子を視察に来られました。校長室でしばらく懇談した後、校内を案内して回りました。4時間目の授業中でしたが、お二人とも校内の静けさにびっくり(1回目)。学年の教室を回る間、子どもたちが書いた掲示物にも目を留められ、どの教室でも子どもたちがしっかりした字で書いていることにびっくり(2回目)。みんなマス目の大きさいっぱいに、しっかり書くことはなかなかできないとのこと。添えられた絵の上手さにもびっくり(3回目)。どの教室も学年関係なく、みんな前を向いて授業に取り組んでいました。さて、昼休みの様子を見に行くと、1年生の教室では、給食完食を目指して格闘中の児童が数名。算数教室では、プリントの問題を解きなおしている高学年児童、休み時間まで頑張ってるんだね。そのまま清掃時間となりましたが、・・・・う~ん、頑張っている人も多いんだけど、とってもにぎやかで、ちょっと手もおろそかかなぁ?北陵小の課題ですね。
   
  国語の教材や自己紹介など、学年ごとにテーマが違います。
 
4年生の教室、ほうきの後に雑巾部隊が1列で続きます。靴箱、高学年が1年生の靴箱に助っ人で手伝いです。
13:44