川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2020/07/30

暑さ指数31度

| by 校長
 本日の20分休みには、雲から太陽が顔を出し、運動場の測定器は気温35℃、暑さ指数31度となりました。子どもたちには、帽子着用、水筒持参で遊ぶ、少しでもしんどくなったら教室で過ごす、無理して外へ行かないよう、放送で注意喚起をしました。赤白帽でもいいのですが、持ってきていない子どもたちには教室で過ごすよう指示しました。外で遊びたくても行けなくて涙ぐむ1年生もいたのですが、今日は教室で遊ぼうね、と心を鬼にして言うのでした。その後、陽も陰り指数も下がったため、3時間目の体育のクラスは健康観察、給水に留意して注意深く行っています。気が休まらない日々が続きそうです。
 さて、4年生は社会科でゴミのゆくえについて、NHKの映像を見ながら学習していました。本来なら里山学習でクリーンセンターの見学に繋がる単元のようです。隣のクラスでは割り算の筆算の練習をしていました。少し前に学習した単元だったせいか、苦労している児童がいます。繰り返し学習が欠かせません。図工のクラスでは、ひと昔前ならプリントゴッコ、今なら消しゴムはんこでしょうか、切り抜きの形に色を落とし重ねる技法を学び、作品を仕上げていました。出来上がってみて初めて何を描いたかわかる楽しさがありますね。
  
  
 
10:43