川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/05/16

きんたくん始まりました

| by 校長
 4~6年生対象の「きんたくん学びの道場」が13(金)より始まりました。「きんたくん~」は、川西市が行う放課後学習教室で、市の指導員、補助員の方により運営されています。放課後の子どもたちの居場所づくりに、また学習習慣の定着を目的に毎週水、金曜日の放課後2日間実施しています。北陵小では、数年前には4年生のみ開催していましたが、5、6年生からの要望も多く、また学習習慣の定着に4年生から3年間を通じた積み重ねを重視して、市の指導員の方の増員を市教委に要望していました。その結果、増員の願いが叶い、3学年にわたって開くことができるようになりました。多くの子どもたちは、宿題や課題以外にプリント教材をもとに頑張っていました。
 14日(金)には、スポーツクラブ21北陵の総会が開かれました。スポーツ21は、地域スポーツの振興や、住民相互の交流やふれあいを通じて地域の連帯意識の高揚、健全な青少年の育成を目的として活動されています。現在、大人175名、子ども172名が様々な種目で活動されているそうで、スローイングビンゴ大会など、会員以外の方も参加できるスポーツイベントも開催されています。コロナ禍で、学校と同様に行事の開催には苦労されていますが、北陵地区全体が盛り上がるよう活動されています。
   
08:56