川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/06/16

雨の水曜日

| by 校長
 本日は朝から穏やかな雨です。昨日より4~5℃気温が低く、湿気でベタベタになるのを我慢すれば過ごしやすい一日です。校長先生、また来たん?・・・と言われつつ、教室を見て回ります。写真撮られた~・・・とまるで寿命が縮んだかのように言われます。子どもたちとの何気ないやり取りが楽しいです。距離が縮まっている・・・と都合よく解釈してめげません。
 2年生の教室では、国語の漢字練習、今日は「組」「後」のようです。画数も多くなってきました。算数は、筆算で解くたし算引き算の文章題です。問題を読んで、何が聞かれているのか、使うのはどちらの計算か、確認しながら解いていきます。子どもたちはチラッとこちらを一瞥するだけで、再び自分の課題に集中します。3年生ではスポーツテストの結果まとめ、算数のクラスは時間計算、文章題に取り組んでいます。60で1繰り上がる、繰り下がることに苦労している人もいるようです。生活の中でアナログの時計が一つ、身近にあるといいですね。国語では、本文を場面に分け、それぞれの出来事をカードに抜きだし、話し合いながら段落をまとめています。5年生は家庭科で裁縫をしています。日焼けした手に、針と糸を持って作業する姿が素敵です。4年生は環境問題、海洋ゴミについて話し合っていました。黒板前には、先生が日本海で拾ってきたホンモノのゴミが置かれています。マイクロプラスチック、ハングルが書かれた何かの断片・・・日本海を越えて、砂浜に打ち上げられたようです。実物のインパクトは強烈で、子どもたちは真剣にゴミについて考えています。
 20分休みになりました。雨のため図書室は混雑しているようです。もう少し広い教室がほしいところです。図書ボランティアの皆さん、お世話になっています。オープンスペースでは、5年生の係の児童が自然学校のしおり作りに取り掛かっています。緊急事態宣言が明けると、すぐに1日活動が予定されています。もう延長はないですよね。
  
  
  
  
  
  
10:56