川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/08/23

準備

| by 校長
 教職員研修には、学校ごとにテーマを設定して取り組む校内研修や県教委や市教委が主催して様々な教育課題、新しい施策に関する研修等があります。夏休み前半は、主にこの種の研修、または不審者対応や心肺蘇生の講習会等を実施しています。夏休み中盤以降には、教職員が希望するテーマごとに個別に申し込んで受講するスタイルの課題別研修があります。先日は、音楽の課題別研修会が北陵小で行われ、他校の先生方が多く集まり楽曲の演奏や表現の技法を研究されていました。本日は算数の課題別研修がZoomで行われています。学校が始まると日々の生活や授業の指導で、なかなか自分の力量を伸ばす機会や時間が取りにくいところですが、長期休業期間中はゆったりした時間の中で、じっくりと研修を深められる良い機会となっています。もちろん、休める時にしっかり休んで心身ともにリフレッシュする期間でもあります。ネットなどでは、教員免許の更新講習がなくなり、教職員の研修不足を心配する声もあると聞きます。更新講習がなくても、悉皆や強制でなくても、元々から力量を伸ばそうと自主的に取り組む教職員は圧倒的に多いのだろうと感じます。授業研究や教材研究は、教職員にとってやりたいこと、深めたいことの優先順位第1位です。だから、負担感を感じずに頑張れるのだと思います。
 音楽室から、軽やかなピアノの演奏が聞こえてきます。専科の先生が2学期に備えて練習中のようです。職員室では、運動会の練習時間の割り振りについて打ち合わせ中です(さっきまで教室でダンスの自主練をしていたそうで・・・シャッターチャンスを逃しました)。保健室の先生は、2学期に向けて消毒液の補充のようです。そろそろ、慌ただしくなってきました。
  
12:31