川西市立北陵小学校HP
     「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

お知らせ

夏休み中の留守番電話サービスの設定について

電話連絡が可能な時間帯
  絵文字:笑顔平日    午前8:15~午後16:45
  絵文字:よろしくお願いします土・日・祝日・学校業務休止日(8月13日(火)・14日(水))
         終日つながりません(音声サービスによる応答、録音機能はありません)
  ※学校行事等を実施する場合は、この限りではありません。
  ※緊急時の問い合わせ先 川西市役所 072-740-1111(代表)
              川西市教育委員会 072-740-1242
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌
12345
2019/07/22

本日の開放プール

| by 校長
 本日の開放プールは、天候不良のため中止になりました。
09:07
2019/07/19

1学期終業式

| by 校長
 本日は、終業式です。昨年に比べて、熱中症や気象警報等の大きな心配もなく、保護者や地域の皆様のご支援をいただきながら、無事に1学期が終了できますことを喜んでいます。さて、梅雨明けも来週に持ち越しのようで、本格的な夏空には程遠いのですが、子どもたちは明日からの夏休みが待ち遠しく、各教室からは元気な声が聞こえてきます。終業式の後、各教室で夏休みの注意、宿題、諸連絡がなされ、ドキドキの「あゆみ」が手渡されました。担任は、児童一人ひとりに声をかけながら、受け取った児童もうなずきながら、1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けて気持ちをつくります。2学期始業式には、元気な笑顔でまた会えることを楽しみにしています。
   
10:02
2019/07/18

給食室探検

| by 校長
 本日は、1年生が給食調理室探検をしました。昨日で1学期の給食が終わったところですが、毎日給食がどのように作られているのか、どんな人が作ってくださっているのか、1年生にとっては未体験ゾーン、未知との遭遇です。給食調理員さん手作りの紹介プレゼンを観た後、実地見学です。家で使われている鍋や炊飯器の何倍もの大きさにびっくりしながら、初めて見るものはとりあえず触ってみたい1年生の気持ちを汲んで、実習もさせていただきました。おいしい給食が、たくさんの人の手を経て食べられていること、作ってくださる人の"顔"が身近に感じられます。2学期もできるだけ残さず食べてくださいね。調理員さん、2学期もよろしくお願いします。
   
   
09:42
2019/07/17

学校クイズ大会

| by 校長
 本日は、昨日に引き続き児童会主催の学校クイズ大会が開かれました。本日は1~3年生の児童が体育館に集まり、代表委員のクイズに答えます。20分休みを利用した短い時間でしたが、低学年児童は大喜びです。クイズの答えの番号プラカードに集まるので、頭と体を使います。「校長先生の名前は?」の答えが3つに割れるなど、もっと名前を知ってもらおうと思いました。代表委員のみなさん、ご苦労さまでした。また、楽しい企画をお願いします。
   
10:48
2019/07/16

交通安全教室

| by 校長
 本日、3校時に2年生の交通安全教室が体育館で開かれました。川西市の交通指導員の方をお招きし、夏休みを前に道路の横断の仕方や遊び場所、隠れた危険について、DVDを観てクイズ形式に答えたり、実際の横断の仕方をやってみたりしました。交通安全は、普段からよく注意をされていますが、なぜ危険なのか、どうすればいいのかを改めて考える時間となりました。今日の下校の時に、学んだことをもう一度思い返して、事故の防止に役立ててください。
   
11:24
12345