川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2022/05/13

植木鉢入れ替え

| by 校長
 昨日、今日と、まとまった雨が降る予報です。現在は雨雲が広がっているものの、何とか降らずに済んでいます。
 さて、3年生では、国語の漢字の音、訓の学習をしていました。ふだん使っている言葉の中から、音読み、訓読みのものを考えます。音読みは古く中国から伝わってきた発音をもとにした読み方、訓読みは日本に元からあった言葉を漢字にあてはめたものですね。日本語の歴史や奥深さを感じてほしいです。また、隣のクラスは教科書の「もっと知りたい、友だちのこと」の単元で、友だちの話を聞いてもっとたくさんの話を引き出せるような質問を考えます。そこでは、肯定的で受容的な態度が身につき、話す側も相手にわかりやすく伝えることが必要になります。国語の一単元だけの学習に止まらず、年間を通じた話し方、聞き方の学習と言えそうです。
 外では、雨の合間を縫って2年生が植木鉢の植え替えをしていました。今までのチューリップから、新しくトマト、オクラ、キュウリを植えるそうです。植木鉢をひっくり返し、根っこや枯草を処分します。底に敷いた石をもどし、土は新たな肥料を混ぜて再利用します。植木鉢で平和に暮らしていた虫たちが、這い出てきます。その度に悲鳴や歓声が上がります。子どもたちは、育てたい野菜の苗を選び植えていきます。梅雨のような天候に、大きなカタツムリも活発に動いています。不意に誰かが抱き着いてきました。だれ~?と思うより、土で真っ黒けの子どもたちの手が頭に浮かびます。すでに何人かによってトトロ状態・・・クールビズの季節となり、今は上着を脱いで白のカッターシャツ姿・・・、今度は校長が悲鳴を上げるのでした。
  
  
  
  
09:57