川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/10/28

トイレ改修完成間近

| by 校長
 改修工事の覆いが取り払われていました。中の様子がわかります。作業の邪魔にならないように、コッソリ中に入ってみます。真新しい便器が備え付けられていました。床もフラットのバリアフリーとなっています。元の広さを変えられないため、男子トイレが小便器、個室、手洗いと、少し狭く感じます。できるだけ一度に多くの児童が利用できるように、動線や空間を考えて設計してもらっていますが、使い勝手は実際に使ってみないとわかりませんね。女子トイレは整然と個室が並び、いい感じです。これまで、度々の音が出る工事でも、みんなよく我慢してくれました。備品も一新して、3K(暗い、汚い、臭い)と言われる学校のトイレのイメージから、明るく清潔なトイレにしたいと思います。それでも工事はまだ半分、11月から後半の南館、体育館の工事が始まります。
 さて、音楽会前日で練習に熱が入りますが、勉強もしっかりと進めてください。3年生では音読のテスト、1年生はカタカナのテストをしていました。行事の時には、ON、OFFの切り替えを意識する必要があります。3年生は、ちゃ~んと家で音読の練習をしてきていたようで、上手でした。1年生は、・・・苦労している人もいたような・・・。頑張ってください。6年生は英語の3ヒントクイズ大会、友だちが画像と英文でつくったヒントを見ながら、何の動物か答えを探ります。理科では「てこ」のはたらき、実験してそのはたらきを確かめています。社会は、江戸幕府の政策のようです。室町時代の茶の湯文化から、あっという間に時代が進んでいます。時間の流れにしっかりついていってください。
  
  
  
  
  
11:38