川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/07/19

給食室探検

| by 校長
 本日は、熱中症警戒アラートが兵庫県に出されました。梅雨も明け、気持ちの良い青空が広がり、太陽は勢いをつけてまぶしく照りつけています。本格的な夏の到来を感じます。朝夕校門に立つと、顔にメガネとマスクの日焼けが残りそう(もう遅い!?)なので、今日から日傘デビューしました。屋外でのお楽しみ会等を計画しているクラスは、WBGT計に注意して柔軟に対応していく予定です。
 さて、本日は給食も終わったので、恒例の1年生給食室探検がありました。普段は入れない給食室、毎月検便検査を行ってない人は入室禁止の場所です。特大の炊飯器や回転釜を使い、毎日500名の給食を4~5名の給食調理員で調理してもらっています。普段なら、いくらエアコンを稼働させても500名の食材を煮炊きすると、出る熱は相当なもので、給食室でも熱中症にならないよう注意してもらっています。自動皮むき器、千切り器など見慣れない機器もあり、事前学習してきた子どもたちも実物に興味津々、テンションも上がります。回転釜で食材の撹拌作業や食器洗い機の体験もさせていただきました。普段当たり前に出てくる給食にも、その裏でたくさんの苦労や工夫があることを学んだことと思います。
  
  
  
09:54