川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/06/17

水風船

| by 校長
 雨は昨日で終わり、本日は再び太陽の力を思い知らされます。朝から強い陽射しで、昨日お休みだったミストも今日はフル稼働です。
 ところで、少し残念なお知らせですが、今朝地域の方から電話連絡がありました。毎年のことですが、暑くなってくると公園で水風船で遊ぶ小学生がいるとのことです。水を入れた風船をぶつけ合って、破裂させて遊んでいる、しかも破裂した残骸をそのままにしているそうです。
連絡を受け、早速公園へ見に行きます。丸山公園では、地域の方がゲートボールを楽しまれています。すでにいくらか片づけていただいたようですが、トイレ水道に近いところに、点々と風船の残骸を見つけることができます。すぐ近くにゴミ箱が設置されているにも関わらず、放置されているようです。他の公園も見て回ります。水風船は見当たりませんでしたが、お菓子のゴミが散らかっています。ここでもすぐそばにゴミ箱が設置されています。必ずしもすべてが北陵小の子どもたちに関わりのあることとは限りませんが、少なくとも公園で遊ぶ際に、知っている、見かけたことがある風景ではないでしょうか。小さい子どもからお年寄りまで、安全安心に楽しめる公園が、一部の人の行いによって、見苦しい、不快になる場所となることが残念です。「水風船禁止」と言うのは簡単ですが、そうやって次々に「禁止」が増えることが良いことだとは思いません。ルールやマナーを守る、自分の行動を振り返る機会としましょう。本日終わりの会で、全クラスに連絡して注意を呼びかけます。ご家庭でもお話しいただけると有り難く存じます。
  
  
09:43