川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2021/01/14

身体測定

| by 校長
 3学期の身体測定が、昨日より始まっています。本日は中学年、3、4年生が保健室で測定しました。教室からは上着を羽織り、測定直前に体操服姿になります。脱いだ上着を入れるケースも用意して、温泉の脱衣室さながらです。何をするにしても「いつも通り」が効かず、その都度少しでもリスク回避を図る方法を模索し、工夫し、それが適切なのかどうか吟味しながらの実施です。非常事態宣言が発出されてなおさらです。教室も人も足りない学校現場の窮状を、少しでもご理解いただきますとありがたいです。養護教諭は、人が入れ替わる度に器具を消毒し、大きくなったね~、背が伸びたね~と声をかけながら、記録していきます(体重増えたね~はNGです)。
4年生の教室では、伝統工芸品をタブレットを使った調べ学習をしています。江戸切子、鬼瓦、日本刀、仏壇・・・!?確かに匠の技が生かされています。3年生の教室では、体操服姿のまま授業を受けている児童が何人かいます。寒くないん?・・・熱いぐらいや・・・小学生あるあるですね。非常事態宣言出て、どうすればいい?・・・息を止める・・・頑張ってね・・・。児童が過敏になってふさぎ込んでいないのが救いかも知れません。
  
  
09:37