川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2019/10/17

5年ダイハツものづくり体験・1、2年芋ほり

| by 校長
 本日5年生は、(株)ダイハツ工業のご協力を得て、体育館で「ものづくり体験教室」が行われました。クルマづくりの工程を「実物を見て、触って、使って」物づくりに対する関心を持ち、協力して作業をすることでチームワークの大切さ、責任感を感じることを目的としています。自動車生産の実際をVTRで学んだあとは、実物に触れ、工具作業を体験します。プレス、溶接、塗装、組立て、ライン作業の各工程には、実物や模型を使った迫力や臨場感があり、子どもたちは目を輝かせていました。これを機会に、中学校でもトライやるウィークでものづくりの事業所にお世話になったり、将来そうした道に進む子もいるかも知れません。朝早くからご準備いただいたダイハツの皆様、貴重な体験学習をする機会をいただきありがとうございました。
      
体育館で5年生が体験している外では、1、2年生が芋ほりをしています。春に植えたイモの苗が育ち、見事なサツマイモとなっています。2年生は昨年に体験しているので、今年は1年生の指導役です。最後まで折らずに掘り出すには、結構力も必要で丁寧かつ思い切りも必要です。力を合わせて収穫したサツマイモは、イモパーティーで子どもたちのお腹に収まる予定です。校長室にも回ってくるか心配です。
  
11:01