川西市立北陵小学校
           「よく考える子」「なかのよい子」「たくましい子」      
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日誌 >> 記事詳細

2018/11/16

火災避難訓練

| by 校長
本日の2校時に、川西市北消防署の消防士の皆様にお越し頂き、火災避難訓練を実施しました。この訓練では、本番を想定して事前に出火場所が知らされない為、迅速・適確で臨機応変な対応が求められます。
今回は保健室から出火して、初期消火に失敗したことを想定した訓練になりましたが、教頭先生からの避難指示の放送があってから全校児童がグランドに避難して、集合・点呼・報告が完了するまでの所要時間は4分18秒でした。このタイムは、職員と子ども達が真剣に取り組んだ証拠だと思います。
グランドでは、まず最初に教頭先生から消火器の説明の後に、実際に消火器を使っての消火訓練と消火栓を使っての放水訓練を行いました。その後は、消防士さんから子ども達に「命を守るい合い言葉(お・は・し・も)」についてお話をして頂きましたが、子ども達は消防士さんの話をよく聞いて、「お」押さない・「は」走らない・「し」しゃべらない・「も」戻らないを、しっかりと再確認できたと思います。また、1年生は避難訓練終了後に消防車を見学させて頂きました。
最後になりましたが、本日お世話になった川西市北消防署の消防士の皆様に心よりお礼申し上げます。

 
 
11:45