「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

日誌

2013年
12345
2014/03/25

修了式

| by 学校管理者
いよいよ今年度最後の日を迎えました。

修了式の前には、図書委員会から今年本をたくさん読んだ子どもたちの表彰がありました。


そして、校長先生から、学年の代表に修了証書が手渡され、1年生から5年生まで全員が当該学年の過程を修了することができました。



春休みのくらしについて、先生からのお話。



今年度も無事に終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご理解・ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

学校は、これから新年度に向け、準備を着々と進めていきます。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
22:08
2014/03/19

卒業式

| by 学校管理者
6年生98名が学び舎を巣立っていきました。







来賓の皆さん、保護者の皆さん、児童代表の5年生たち、そして先生たちに見守られ、卒業証書を受け取りました。



校長先生やお世話になった方々からの、お祝いの言葉をもらい、



卒業生からの感謝と未来に向けた希望の歌や言葉を聞くことができました。



後を引き継いだ5年生。頼もしく感じられました。





会場が大きなあたたかい拍手に包まれて、退場し、無事卒業式が終わりました。

卒業式は、別れの時であり、新しい旅立ちでもあります。

この北陵小学校での思い出を胸に、中学校でもがんばって欲しいと思います。

卒業、おめでとう!
17:27
2014/03/13

1年生校外学習「お別れ遠足@海遊館」

| by 1年
1年生として学校に来られるのもあと7日。

寂しいことですが、クラス替えを前の思い出づくりに、大阪海遊館へお別れ遠足へ出かけました。



入り口の海中トンネルに心ときめかせる子どもたち。





少しでも近くで魚を見ようと、水槽のガラスにへばりついて見る子どもたち。




リニューアルされて海遊館の目玉となっている、触れられる水族館。

サメやエイに触れて、その肌触りに驚く子どもたち。




1年間取り組んで来た「お弁当の日」も今回で最終回。

「ほら見て、私が作ったの!!」



お昼からは、海遊館アカデミーでジンベエザメのことを詳しく教えてもらいました。

楽しくもあり、学びもたくさんあったお別れ遠足でした。
23:02 | 1年
2014/03/13

読み聞かせボランティアさん

| by 学校管理者
今年も色々なジャンルの本をたくさん読んでいただきました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今年度、最後の読み聞かせでした。
          

        

       
     「この本、触れるんだよ。」
     「どれどれ、触らせて~。」
       

どのクラスの子どもたちもかじりつくように見入っていました。
この日は最終日ということで、ボランティアのお母さん方からサプライズのプレゼントが。
「これからも、いろんな本をたくさん読んでくださいね。」
そんな願いを込めて、ボランティアさんが一つ一つ手作りしてくださったしおりです。
       

いろんな本に出逢えた素適な時間を、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。  
16:31
2014/03/06

3年生最後の森ワーク

| by 3年

3年生最後の森ワークで雨森山に登ってきました。
昨日の天気は雨だったので、足もとが悪くなることを心配していましたが、無事に登頂することができました。

今日一日の様子を振り返ってみます。


雨森山の入り口で、森の達人さんと合流しました。
「よろしくおねがいします!」



さっそく登山開始です。
思っていたよりも急な山道で、はじめは
「石に注意ー!」なんて言っていた子どもたちも、30分もすると
「あとどれくらいで着くんー!」「もう無理!」と叫んでいました。

そして、さらに歩くこと30分…


山頂(383メートル)に到着。
素晴らしい景色が広がっていました。
しかし、きれいだと言っていたのもつかの間…
すごく雪が降り出し、吹雪で景色は真っ白になってしまいました。



そして達人さんから雨森山のお話を聞き、写真を撮って下山しました。



新開の森に着いて、暖をとりながら昼食を食べました。
ここでも吹雪になりました。
頭に雪を積もらせながら、ご飯を食べました。
「雪のふりかけ」もいい思い出になりそうです。



1時間歩いて学校に帰ってきました。
今日一日で、なんと8キロも歩いていたそうです!
(保護者の方が計測してくださりました。)
すごい運動でした!今日はぐっすり眠れそうです。


最後になりましたが、
1年間子どもたちに貴重な経験をさせてくださった森の達人さん
本当にありがとうございました。

そして保護者ボランティアとして参加してくださった、保護者の皆さま
子どもたちの活動を支えてくださり、森ワークを無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
15:51
12345

メニュー