「一人のあいさつで素敵な街に!」 挨拶・声掛け運動推進の街・北陵
川西市立北陵小学校HP
 

暴風・大雨・洪水・大雪警報が発令された時の登下校について

 
 4月にお知らせしました。「暴風・大雨・洪水・大雪警報が発令された時の登下校について」の手紙(保存版)の再確認をしていただければと思います。
 
 次に川西市教育委員会より出されている「災害時の措置」を掲載しますので、あわせてご覧ください。市内共通です。
 
 警報が発令されているかどうか、各ご家庭でご注意下さい。各学校からは、連絡しません。
 

授業時数の補充について

新型インフルエンザによる
臨時休業に係る授業時数等の補充についてのお知らせです。
※6月12日付けで配布したお知らせと同じものです。
 

お知らせ

平成21年度 学校アンケート結果の報告

先日配布しました、「学校アンケート」の結果を報告します。保護者・地域の皆様が現在、学校に何を求められているのか、何を期待されているのか、うかがい知ることができました。すぐに対応できる項目、時間をかけてじっくり取り組んでいく項目等さまざまですが、皆様の意見を真摯に受けとめ、全職員一丸となってこれからも努力していく所存です。
※下記の物は配布したものと同じです。
 
 
 

 

日誌

日誌
12345
2010/03/25

修了式

| by 情報
 
  体育館で表彰がありました。図書委員会からも本をたくさん読んだ人の表彰もありました。 
 
 その後、修了式が行われました。いつもの6年生の場所がぽっかり空いています。少しさびしい感じですが、4月にこの場所を埋めてくれる仲間がやってきます。新たな出会いに期待がありますね!
 
 校長先生からは今までの頑張りをしるした"あゆみ"について話がありました。いつも以上に静かに話を聞いていました。4月からは、ステップアップします。胸をはって進級できそうですね。頑張っていきましょう!!
 
 生活指導の先生から話があったように、春休みはケガなく、安全に過ごしましょう!
自分の命を大切にしましょう!
 
 新学期、元気に会いましょう! 待ってますよ!

2010/03/23

5年 入学式に向けて

| by 情報

 6年生が卒業し、今日から、5年生が新班長となりました。気分も新たに登校してきたことと思います。そして来年度、入学してくる新1年生を迎えるための準備が始まりました。入学式で、1年生をどのようにして迎えるのか確認しあいました。5年生が6年生の顔つきになってきました。頼もしい頑張りを期待しています!!

2010/03/23

おそうじ隊 ~保護者の皆様の協力~

| by 情報
  きれいになりました!
 いつも大そうじになると登場していただく保護者で結成された“お掃除隊”です。子どもたちの手の届かないところやトイレや水道などを中心に掃除をしていただいています。今日もありがとうございました。おかげで気持ちよく施設を使うことができます。
 
2010/03/19

第23回 卒業式

| by 情報
6年生おめでとう!!
 
 たくさんの方々に祝福されながら卒業式が行われました。いつもとは違う雰囲気に、照れながら教室で話し合っている姿が印象的でした。
 
 
 
~6年生の呼びかけより~
 
友達と、協力し、助け合い、6年間いろいろなことを学んできた。
かけがえのない6年間の日々。
仲間がいたからこそ、ここまでくることができた。
一緒に学んだ仲間をこれからもずっと、大切にしていきます。
 
 
 
 
  6年生おめでとう! 
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

2010/03/18

6年 卒業式 リハーサル

| by 情報
 6年生の最後の行事、“卒業式”がいよいよ明日になりました。今日は、5年生と合同でリハーサルを行いました。リハーサルではありましたが、よい緊張感をもって取り組むことができました。
午後からは、5年生が中心となり会場準備や、教室の掃除などを行いました。
 明日は、天候も心配がないと思います。素晴らしい卒業式なるよう、胸をはってみんなで成功させましょう!

 


2010/03/04

2年 校外学習に行ってきました

| by 2年
  
校外学習で阪急電鉄の平井車庫とドラゴンランドに行ってきました。お天気が心配でしたが、運良く激しい雨はありませんでした。平井車庫では電車に乗せてもらい、洗車を電車の中から見せてもらいました。子どもたちは、おでこを窓につけてじっくり見ていました。目の前ですごい勢いのブラシが動き、一気にきれいになるのを見て、子どもたちはびっくりしていました。2回も見せてもらい、子どもたちも大満足でした。ドラゴンランドでは、風が強くて荷物がとばされないように注意しながらお昼ごはんを食べました。食べた後は、ドラゴンのようなアスレチックに大興奮でした。そして、帰りは子どもたち一人ひとり切符を買いました。お金を入れる、「能勢」のボタンを押す、「子ども」のボタンを押す、金額のボタンを押すを間違えないように気をつけて買いました。
いろんなことがありましたが、大満足の校外学習になりました。今日見学したことをこれからまとめていきます。


2010/03/02

副ファミリー長会  “ファミリーランチ”

| by 情報
 6年生を送る会の後は、ファミリーで一緒に弁当を食べました。日ごろ、ファミリーをリードしてくれている6年生を迎えて、副ファミリー長の5年生が司会進行を努めてくれました。どこで弁当を食べるのか、昼休みは何をして遊ぶのかなど、6年生にかわり計画をしてくれました。
 
   前日の雨で、グランドがぬかるんでいたので、弁当は教室で食べることになりました。
遊びの方は、水たまりやぬかるみをさけて遊ぶことができました。
1年生が歓声ををあげて、6年生に追われる姿が印象的でした。
 
 
 
  最後は、6年生に感謝の言葉を送りました。また6年生より、後輩に向けてメッセージをもらい、最後は拍手でおわりました。
 
 
今までファミリーを盛り上げてくれてありがとう

2010/03/02

6年生を送る会 

| by 情報
 
 日ごろの感謝の気持ちをこめて、6年生を送る会を行いました。
児童会の後輩たちがアーチを作り、6年生の入場です。
 
 素敵な呼びかけ、きれいな歌声、エールやダンス、リコーダー奏など、1年生から5年生まで特徴を生かした出し物を披露してくれました。
 
  そして6年生より、お返しのリコーダー奏です。さすが6年生です。みんな聴き入っていました。 
 
  最後は、みんなで合唱です。いつも以上に体育館に素敵な歌声が響きわたりました。
 
 
 

2010/03/01

5年 道徳 ~車いす体験学習~

| by 情報
 
 5年生の道徳で車いす体験を行いました。市のボランティアの方々が来て、指導をして下さいました。まず、車いすの扱い方や、押し方などの基本的なことを教えていただきました。車いすを押す方の心構えや、押してもらう方の気持ちなどもあわせてお話してくださました。みんな真剣に聞き入っていました。
 
 
 説明が終わると実習です。二人一組で行いました。少しの段差を上がるのに、一苦労です。コツを教えてもらって、スムーズにいける子もいましたが、それでも大変さを感じていたようです。
 
 そして、実際に地域にでてみました。横断歩道の渡り方、横断歩道のない場所の渡り方、坂道の上りや下り、段差など、普段当たり前に過ごしているところが、とても大変な場所に感じたようです。「目線が低くなり怖かった」「ちょっとの段差でガタンとなった」「この段差なくならないかな」「この地域は坂道が多いなぁ」「下り坂の方が楽だと思っていたけど、逆だった」」など、たくさんの思いや気づきがあったようです。
 
 
 
 最後に時間があったので、自走もさせていただきました。「おもった以上に腕に力がいるなぁ。楽だと思っていたのに」と感想を話していました。体験の後、「車いすに乗っている人が困っていたら、勇気をだして声をかけてみようかな」「自分にもできることはあるのかな」と話していました。
 

2010/02/26

5年 総合学習 参観日 “調べ学習発表会”

| by 情報
 もちつきの後は、発表会です。白米・もち米・もみがら・ぬか・わの5つのカテゴリーから興味をもった事柄を学年の枠を超えて、調べてきました。
 
 
 身近にあるものを深く調べていくことにより、いろいろな利用方法が発見でき、米つくりには、無駄がないことを実感したようです。“米のパワー”改めて感じたようです。

12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。