お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/15

1年生もみんなの前で発表

| by 学校管理者
授業見学をしました。1年生も黒板の前に出て書きながらみんなに説明します。他の児童も首をのばして食い入るように見つめる様子がわかります。
6年生が図工で自分のワイヤーアートをタブレットをもちいながら振り返りをしていました。国語では短冊に五・七・五・七・七の短歌を仲間と共に考案中です。
3年生は音楽で木琴演奏の説明を聞いています。4年生は理科で運動場のいろいろな砂や土を虫眼鏡を使って観察しています。
5年生は英語でペアで会話練習、1年生は運動場でいろいろな遊具を使いこなせるようチャレンジ中です。
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「カレー風味の肉そぼろ」「平めんビーフンスープ」です。
カレー粉はたくさんの種類の香辛料をカレー用に配合した混合香辛料です。香辛料は香りや色、辛みのもとになるもので、食べ物を腐りにくくする働きのあるものもあります。古代から大切なものとして扱われてきました。
カレー風味の肉そぼろは、ごはんと一緒に食べると「ドライカレー」です。香辛料の辛みと、肉とたまねぎと三温糖のあまみが、それぞれをひきたてて、食欲がすすんでおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年3組におじゃましました。「ドライカレーを家で食べる人?」とたずねますと7~8人ぐらいが手を挙げました。意外に少ないなと思いましたので、「ごはんにかけてドライカレーにするとおいしいなと思う人」とたずねますと、ほとんどの人が手を挙げてました。「お家の人にドライカレー作って!とたのんでみたら!」となげかけましたら、「今度、ママが何食べたい?と聞いてくれた時に頼んでみよう!」という人がいました。
   

12:30