お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2022/06/30

気温が高いです

| by 学校管理者
 6月の最終日、とても暑い一日となりました。

 10時半ごろに暑さ指数(WBGT)が31になりました。子どもたちにとっての楽しみである中休み、昼休みの外遊びは中止となりました。また、3・4時間目以降の水泳の授業も中止となりました。
 明日も今日より暑い予報です。以前にも子どもたちに話をしたのですが、登下校時はマスクをはずすよう担任の先生から再び話をしてもらいました。今は何より熱中症対策を優先していきます。ご家庭の方でも外ではマスクをはずすようお話しください。

 2年生がタブレットで自分の育てている作物を写真に撮り、担任の先生にデータで提出するということをしていました。少しずつですが複雑なことができるようになっているんですね、感心しました。
   
 
 4年生の習字を少しだけ見学しました。手本を見ながら丁寧に字を書いています。姿勢もしっかりと正しくして書いています。一筆一筆ゆっくりと意識して文字を書いています。
   

 次は1年生です。タブレットに慣れるためにいろいろなことをしています。自分で撮った写真をジグソーパズルにできるソフトでパズルあそび。お絵かきソフトでお絵かき、楽器演奏もできます。子どもたち同士で、互いを見合いながらやれることが増えていきます。興味があることや好きなことに対する子どもの吸収力は本当にすごいです。
   

 今日の給食は、『牛乳』『ロールパン』『ひじきのスパゲティ』『グリーンサラダ』『スモークチーズ』です。ひじきのスパゲティはとてもおいしかったです。グリーンサラダには大きなアスパラガスが入っていました。風味良くおいしかったです。
  

 明日より懇談が始まります。とても暑く保護者の皆様も十分に暑さ対策をして来校していただきますようお願いいたします。
15:45