3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/26

5年授業見学、クラブ活動

| by 学校管理者
5年生の授業を見学しました。図工、算数、音楽です。
図工は粘土で心の形をあらわすオリジナルアートを作っていました。算数は、少人数に分かれてそれぞれ立方体の体積について学習していました。音楽は運動会で表現した島唄の練習と島唄のことについて学んでいました。
どのクラスも明るく陽気に児童が学習に取り組んでいました。5年生は高学年ですから、どの教科も課題が難しくなっているなと感じました。
         
        
給食献立は「牛乳」「牛丼」「かきたま汁」「えだまめ」です。
牛丼は子どもたちの人気のメニューでしょう。3年生の教室の様子を見に行きましたが「おかわりのほしい人は・・・」と担任が言った瞬間に、たくさんの児童がダッシュで前に並んでいました。
枝豆は「夏野菜、旬!到来」という感じでとても新鮮でした。収穫せずにそのまま育てると「大豆(だいず)」になりますが、今日の給食のように塩ゆでにして食べることが多く、脂肪の少ない健康食としてみんなに親しまれています。
配膳の待ち時間には、絵本を見せ合う子、あやとりをしている子、家から持ってきたカブトムシを見せてくれる子など様々です。「もうすぐたべられるぞ!」という食べる前の幸せなひとときです。
        
        
クラブ活動の3回目がありました。グランドで活動している陸上、サッカー、ドッジボールを見学しました。次第に本格的になってきており、児童たちもより技術的に向上しようと懸命に取り組んでいます。好きこそものの上手なれといいますが、どの児童も生き生きと動いていました。
        
        

12:57