お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2016/12/02

5年生 ものづくり体験教室

| by 校長
   
  
 
   
 本日の午前中、体育館で5年生対象に「ものづくり体験教室」が開催されました。自動車づくりを基本に、プレス、溶接、塗装、組み立て、エンジンの仕組み等、面白く体験しながら学べる教材を工場からお持ちいただき、丁寧に説明をいただきました。目を輝かせて、興味いっぱい、驚きとともに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。世界に誇る日本のモノづくりの一端を経験できたことは貴重な学びだったと思います。今回の体験で、子どもたちの将来の夢の選択肢が、またひとつ増えることに期待をしています。最後になりましたが、早朝よりご対応いただきました「ダイハツ工業(株)」の皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
13:44