5年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/24

3年生音楽授業見学

| by 学校管理者
今日は3年生が聴力検査を実施しました。
家庭訪問は2日目です。本日もご協力をお願いいたします。ご都合をつけていただきましてありがとうございます。
3年生の音楽授業を見学しました。階名(ドレミ・・・)の音符やト音記号の書き方練習、「春の小川」の歌唱練習をしました。まず「ルルル」という言葉で口ずさみ音程を練習しました。教員が歌詞を朗読し、「情景を想い浮かべよう」と語りかけていました。リコーダーはこれから少しずつ練習しようと呼びかけをしました。どんな音楽が歌やリコーダーで奏でられていくのか楽しみです。
  
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「あつあげの炒め煮」「にんじんしりしり」です。「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理で、「しりしり」というのは沖縄の方言で細切りという意味です。「しりしり」のところをクイズにしていて、放送委員が給食を食べ始めるころに放送で全校児童にクイズを出して、食べ終わったころに正解を放送します。放送委員の活躍のしどころです。
「えびといかのスープ」には、しいたけ・もやし・ニラなどが入っていて、元気が出る豪華スープでした。あつあげは、ふっくら丸々とした肉厚の高級おあげさんでした。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
  
10:16