東谷小 日記

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/05/30

3年ヤゴ取り

| by 学校管理者
3年生がプールに生息しているヤゴ救出作戦を行いました。
明日プール清掃を行って、来週の水泳授業ができるように準備をしますが、その前にヤゴ取りをして楽しみながら学習します。貴重な体験学習です。
このあと教室前廊下でヤゴをふ化させていくそうです。朝登校してくると3年生のいる2階廊下はトンボワールドになっているそうです。今から楽しみです。
最初は恐る恐る水に入ってヤゴやアメンボを遠目に見ていた児童たちも、慣れてくるとやさしく触りながら穴のあくほどヤゴを見つめていました。
地元の水生生物や虫に詳しい方が学校ボランティアとして参加してくださり、貸し出し用の網を10本ほど持ってかけつけて、子どもたちにいろいろと教えてくださっていました。いいお天気でよかったです。子どもたちも生き生きと「見つけた!」「釣った!」「それは取ったやろ!」などとワイワイ言いながら奮闘していました。

    
    
給食献立は「牛乳」「ごはん」「肉と野菜のうま煮」「さやいんげんのソテー」です。
「さやいんげん豆」は一年に何度も収穫できるので「さんどまめ」ともいい、中国では「四季豆」とよんでいます。何度も実をつけるエネルギーあふれる野菜です。
ソテーにして食感、お味ともに食べやすく調理されていました。「肉と野菜のうま煮」もしっかりと煮込んであるので、じゃが芋もやわらかく味がしみていておいしかったです。ごちそうさまでした。
      

11:04