お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/11/25

真剣なまなざし、学びと笑顔

| by 学校管理者
授業見学に行きますと、児童たちの学びに向かう姿に、こちらの背筋が伸びて心がすっと鎮まる瞬間があります。もちろん学校は心身ともに鍛え、成長する場ではありますが、家庭の次に気持ちが落ち着く居場所にしていきたいです。
様々な授業を見学します。ハッと感じた瞬間にシャッターを押します。
6年バスケットボール、5年ソフトボール、2年算数、3年国語、6年修学旅行新聞、1年国語、4年図工、2年図書、5年音楽などの授業見学をしました。
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「かに汁」「うの花の炒り煮」「だいこんのあえもの」です。
うの花は、かたい大豆を水に漬け柔らかく煮ます。膨れて柔らかくなった大豆を砕いて豆乳をしぼります。この後に残ったものが「うの花」です。「おから」「きらず」とも呼ばれます。
かに汁はおつゆだけ飲んでも香りがして、かにのうま味がたっぷりと出ています。豪華デラックススープでした。ごちそうさまでした。
6年3組におじゃましました。おかわりはあまり「ほしいほしい」と、がつがつ言わないのですが、担任の先生が粘り強く回っておかわりを促していくと、結構多くの人が食べて残食ゼロで完食です。ちょっと恥ずかしがり屋で落ち着いたクラスでした。11月生まれ、2月生まれ、5月生まれ、1月生まれの人を撮らせてもらいました。撮ろうと思ったときには完食している児童が多いのが高学年です。
   
   

09:23