お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/09/09

5年生英語授業見学

| by 学校管理者
2学期から新しく着任したALT(外国語指導助手)の先生と学級担任とが行う英語の授業を見学しました。
「S」と「TH」の発音の違いや、1月から12月までの英単語を学習していました。発音を正確に覚えるため、ティッシュなどを利用して、唇、舌、歯、息などをコントロールしながら練習しています。何度も繰り返しながら頭ではなく体で覚えるような感じです。児童たちはしっかりと応えて明るく良い声を出して楽しみながら発音にチャレンジしていました。「学びに向かう力」を児童たちの表情と声から強く感じることができました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「じゃがいものオイスターソース炒め」です。
オイスターソースは「かき」を調理した時に出た煮汁を煮詰めて偶然発見されたといわれています。「かき」は日本でも縄文時代から食べられていてたくさんの貝殻が貝塚から見つかっています。
じゃがいもにオイスターソース・牛肉・ピーマンの味が絡まって、甘みと鼻に抜ける風味がよく、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:50