2年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/17

給食室取材、1年生給食開始です! PTA1年理事選考会

| by 学校管理者
初めて給食室・調理室の中に入らせていただきました。調理の流れや味見、食材の情報などを教えていただきました。今日の献立は手作りジャムの日で、大きな釜で大量のイチゴを混ぜていました。給食室いっぱいに甘ずっぱい香りが広がっていました。毎日の給食をつくってくださる栄養教諭、調理師・調理員の皆様です。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
  
  
  
1年生は今日から給食がスタート!初めての日とは思えないような落ち着いた昼食風景です。食べることはやっぱり一番ですね。お帰りのお送りに引率して聞いていますと「今日の給食のジャムうまかったよなー。もっとおかわりしたかったぁー」と2人で話しながら下校していました。私も手作りジャムはなんといってもリッチ!豪華!ぜいたく!と思いました。今でもジャムの香りが口の中にほんのり残っています。
  
  
今日の献立は「牛乳」「食パン」「手作りいちごジャム」「ホワイトシチュー」「ハムときゃべつの炒め煮」です。甘味には「てんさいとう」という植物の根からつくられた北海道産の砂糖を使用しています。上品な甘さと豊かなコクが特長で、おなかの調子を整える「オリゴ糖」も含まれています。

PTA行事で、1年生の理事選考会を開催しました。立候補ですべて決定されたそうで、学校への協力をとてもありがたく感謝いたします。新旧総務の方々もいつも明るく教職員も元気をもらっています。
14:08