5年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/05/08

朝会、1年生視力検査、6年生授業見学

| by 学校管理者
5月初めての朝会を行いました。児童会中心に進行します。全校児童によるあいさつ、校長の話、運動会担当教員の話、新しい先生の紹介などをしました。運動会に向けて全校児童で運動場の石拾いをしました。本番まで2週間半です。6年生中心に盛り上げてほしいです。
  
視力検査が始まりました。今日は1年生です。保健室で先生の指示に合わせて検査をします。朝会でも視力検査でも1年生は落ち着いて行動ができています。おりこうです。それも上級生がしっかりしているから自然に身についていくのだと話していた教員がいました。
  
給食献立は「牛乳」「ごはん」「きゃべつのみそ汁」「にぎすのからあげ」「たまねぎと厚揚げのトロトロ煮」です。魚の唐揚げには米から作られる上新粉、トロトロ煮にはじゃがいもから作られる片栗粉の2種類の粉が使われました。「にぎす」という魚は「キス」とは別の魚だそうです。初めて食べましたが、さらっとした白身でたべやすくおいしかったです。
  
6年生の算数授業を見学しました。図形の面積の課題にクラスみんなの意見交流をとりいれながら授業を進めていました。児童たちは自分の意見をしっかりと説明し、仲間の意見にも耳を傾け、理解しようと前向きに授業にのぞんでいました。
  
12:40