お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/06/17

いろいろ授業、見学楽し

| by 学校管理者
本当は昨日と明日で分散授業参観を実施して保護者の方々に授業風景を観ていただく予定でしたが残念ながら中止となりました。
ホームページでは音や動きやにおいなどが表現できないのですが、少しでも雰囲気を伝えられたらと思っています。
3年生がペアで英会話を楽しんでいました。
4年生が学級活動でみんなが仲良くなるために「お楽しみ会」を企画し、ゲームなどで使うものを手作りしていました。図工では造形遊びで「つなぐんぐん」と題して輪ゴムと割りばしをどんどんつないで自由な立体物を作成していました。グループで団結して作ったものは誇らしげに「せんせいみて!」と胸を張っていました。
2年生は生活で生き物の観察です。お家からトカゲ、サワガニ、アオムシなど、いろいろな生き物をもってきて観察を楽しんでいました。
5年生が道徳で自分の意見や考えを仲間と交流中、仲間の意見には興味津々の瞳で聴き入っていました。理科では顕微鏡を使って観察中、タブレットを活用して拡大し、「これ、ミジンコやで!」と見せてくれました。音楽では器楽合奏、鍵盤打楽器とキーボードと打楽器を使って練習中、3回、4回と繰り返すとだんだんそろってきて終わった瞬間、みんなから自然と拍手が出ました。
1年生は体育館でマット運動、どにかく前転、でんぐりがえり、「エイ!」「よっこらしょ!」そんな声があちらこちらから聞こえてきそうです。無邪気に身体を動かしてはいますが、からだの柔らかさは驚くべきものがあります。
   
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ロールパン」「スパゲッティイタリアン」「ツナサラダ」「チーズ(スモーク)」です。
チーズに風味をつけたり長持ちさせたりするために、煙にあてていぶしてあるものが「スモークチーズ」です。
5年2組におじゃましました。スモークチーズは苦手な人と大好きな人がくっきりとわかれました。まあ、大人になれば好きになる人がふえるかなぁ。ツナサラダは大好きな人がほとんどでしたが、2人ほど苦手派がいました。スパゲッティイタリアンはほぼ全員が大好きでした。笑顔の多い陽気な楽しいクラスでした。
   
   

11:30