お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2020/09/14

平和への想い

| by 学校管理者
6年生が修学旅行で広島へ行きます。
平和記念公園にある原爆の子の像の折り鶴台に全校児童で折った折り鶴をささげるため、6年生全児童が2~5年生の全クラスに折り鶴を折る協力依頼(目的・お願い・折り方説明)のため朝のいちごタイムを使って分かれて訪問しました。
1年生のクラスの様子を見に行きました。緊張した面持ちで1年生児童に説明し、折り方を教えていました。教室にたくさんの6年生がやってきましたので、みんな目をパチクリさせて見つめていました。
平和への想いを込めて全校児童で鶴を折って、6年生に託したいと思います。6年生のみなさん、お願いします。
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「そうめん汁」「かぼちゃのそぼろ煮」です。
かぼちゃの甘みが存分に発揮されたそぼろ煮と、そうめんとはいえども具がぎっしりとはいっているそうめん汁で、おなかがいっぱいなりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
6年生はみんなもりもりおかわりをしてしっかりと食べていました。本読みながら静かに待つ少年、思わず笑いがでて口を押さえる少年、「牛乳あげるから僕も撮って!」とクラスみんなの笑いを誘う少年など、みんなにとって給食は楽しさいっぱいのひとときです。
   
   
   

11:30