お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/09/21

タブレットパソコンは必須アイテム!

| by 学校管理者
タブレットパソコンはいろいろな授業で必須アイテムになってきています。4年生の算数、5年生の理科など、児童たちもかなり慣れて有効活用しています。
昼休みに5年生の教室をのぞくと「スクラッチ」というソフトを使って、キャラクターをアニメーション化させて自分の思うように動かし、プログラミング作成に取り組んでいる人がいました。
1年生は運動場で50メートル走でタイム計測、4年生が体育館でチームを組んでキャッチバレーボールゲーム、6年生が図工室で自分の心の模様を水彩画に表していました。2年生は教室で打楽器を使ってリズム打ち、道徳では前へ出てみんなの前でロールプレイなど、2学期になって約3週間たち、児童たちも学校生活になじんで心や体の動きがスムーズになってきたように感じます。
   
   
   
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「平めんビーフンスープ」「ハムとキャベツの炒め煮」です。
スープはしょうがが入っていて香ばしくてスパイスがきいておいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の教室に行きました。体育館でキャッチバレーボールをしていたクラスです。おかわりももりもりして、しっかり食べています。体育の後はおなかがすきます。いっぱい食べて大きくなろう!
   
   

12:46