お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2021/09/22

算数授業もタブレットを1時間フル活用!

| by 学校管理者
1時間ずっとタブレットをフル活用して4年生が算数授業をしていました。
図工の作品や算数の問題でも自分のものも気になりますが、やっぱり仲間の作品が仲間の解答が気になります。互いに顔を寄せ合って見合う姿があります。
「学び合い」「学び合う」「学びに向かう力」が大切です。児童たちは毎日懸命に学んでいます。
   
   
   
   
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「八宝菜」「わかさぎの南蛮漬け」「冷凍ぶどう」です。
ぶどうは世界中で一番多くつくられている果物だそうです。わかさぎは「南蛮漬け」といいながらも、あまり酸っぱさがきつすぎずおいしかったです。八宝菜は、具と調味料とだしが20種類以上もはいっていて、なんともいえないコクのあるお出汁でおいしかったです。ごちそうさまでした。
4年生の教室におじゃましました。さきほど算数の授業を頑張っていたクラスでしたが、おかわりの希望じゃんけんにもなかなかのバトルがあって勢いのあるクラスでした。
   
   

13:00