3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/04/18

全国学力・学習状況調査、3年校区内社会見学、1・2年内科検診

| by 学校管理者
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目が国語、2時間目が算数、3時間目が児童質問紙です。児童質問紙は、児童の昨年度から今までの學校やお家での学習の取り組み状況についての質問です。3クラスとも落ち着いて取り組んでいました。
1・2年生は午後から内科検診を行いました。
  
給食の献立は「牛乳」「古代米」「豚汁」「ぜんまいの炒め煮」「はりはり大根」です。「ぜんまい」は国産の高級品です。春を告げる山菜です。古代米はいろいろな種類がありますが「くろまい」が使われていて、疲れた目を元気にする働きがあるといわれています。よくかんで食べるともちもちしており、古代米はもち米のルーツであるといわれています。「ぜんまい」は旬菜として最高のお味でした。
  
3年生が校区内の「小童寺」に社会見学に出かけました。小童寺は西畦野にあり「美女丸伝説」として有名です。帰りには甘露寺も経由して帰ってきました。絶好のお天気の中、往復歩いて帰って来た時には、顔が真っ赤な児童もいました。しかし、小童寺での見学時以外は長い休憩もなく歩き続けましたが、3年生3クラスみんな元気いっぱいでした。
  
  
12:48