3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/07/03

個人懇談会3日目、2年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会にご都合をつけてご来校いただきありがとうございます。1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けて有意義な懇談となりますようよろしくお願いいたします。
午前中は第1回学校評議員会を開催しました。地域コミュニティ代表、スポーツクラブ21代表、川西市郷土館代表、PTA代表の方々のご意見を伺い、学校運営をよりよく進めていくヒントやアドバイスをたくさんいただきました。本校児童の教育への提言のためご出席いただきまして誠にありがとうございました。

2年生の授業を見学しました。算数の位やお金の数字の授業、理科のおたまじゃくしの観察の授業をしていました。教員の問いに「はい!」と勢いよく手を挙げて積極的に学習に取り組む姿が見られました。
   
給食献立は「牛乳」「ごはん」「えびといかのスープ」「すぶた」「えだまめ」です。
「えだまめ」は大豆を未熟なまま食べる習慣となっていますが、日本特有の食文化で、江戸時代ごろから食べられ始めたらしいということが、当時の書物に記載されています。食べると甘みが口の中に広がりおいしかったです。「すぶた」は、子どもたちの口に合わせて少し小さめにカットされていて食べやすく、お酢の味付けも控えめでおいしかったです。ごちそうさまでした。
   

12:29