3年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/20

6年授業見学

| by 学校管理者
6年生の音楽・英語・国語の授業見学をしました。
音楽は鑑賞の授業でホルストの組曲「惑星」より「木星」を聴いていました。オーケストラの音色や響きにたくさんの印象を持ったようで、感想や意見が活発に出されていました。
英語はALT(外国語指導助手)の先生の指導のもと、動物の名前を使いながら、類似する発音の違いなどを、声を出して先生の顔(口もと)を見て何度も発音していました。耳から覚えていく英語は感性豊かな年代の子どもたちにぴったりで、喜んで発音して真似をする姿がよかったです。
国語は「シャープペンシルを使用してよいか」というお題に「Yes  or  No 」に分かれてディベートをしていました。意見を言いたくて、うずうずしている子もいれば、黙って仲間の意見を聴いている子もいます。でも、司会の児童が教員のアドバイスで挙手していない子にも指名をし始めたのですが、指名されたどの児童も自分の意見を述べていました。なかには、理由をしっかりと説明できる児童もいて、6年生としての成長のあとを感じました。
      
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「はるさめスープ」「えびのケチャップかけ」「もやしナムル」です。
今日は中華風・韓国風のアジアンテイストです。もやしナムルのもやしは豆付きで、新鮮な歯ごたえでおいしかったです。もやしナムルにはごま油が使われていますが、えびのケチャップかけは、昔は貴重で高価だった菜種油を使って、カラッと揚げられていてとってもおいしく、食感も十分楽しむことができました。ごちそうさまでした。
1年生の給食の準備と食べている様子も見学しました。ずいぶん準備も上手にできるようになってきました。待っている間に絵本を静かに読む児童のいるクラスもあります。食べているときの子どもたちの表情は、なんとも言えずゆったりとしていて幸せそのものです。

      
      

11:30