2年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/07/02

個人懇談会2日目、1年授業見学

| by 学校管理者
個人懇談会の2日目です。本日もご来校いただきましてありがとうございました。
1年生の授業見学をしました。国語の本読み、国語のひらがなの書き方練習、七夕に向けての短冊づくりをしていました。どのクラスも静かに前向きに学習しています。
運動会やプールでの水泳授業の時にはあれだけハッスルしていた1年生ですが、教室では落ち着いて学習できるようになってきています。1学期、3か月ですが、確かな成長を感じます。立派です。
   
給食献立は「牛乳」「たこめし」「わかめ汁」「とうがん煮物」です。
今日は夏至の日から数えて11日目の「半夏生(はんげしょう)」です。関西では半夏生の日に米が豊作になりますようにとの願いを込めて「たこ」を食べる習慣があります。稲がたこの足のようにしっかりと根を張り、豊かにお米が実りますようにとの願いです。
また、半夏生とは、水辺によく生えている薬草のこともさしていて、葉の半分が白い化粧をぬったように見えることからも名づけられています。このお花は15年ほど前の卒業生の方が毎年持ってきてくださるそうです。そのお気持ちをいただけること大変感謝いたしております。子どもたちも地域・卒業生の方から多くを学んでいます。
今日いただいた日本の伝統を大切にした「たこめし」は、心もおなかも十分豊かになり満たされました。ごちそうさまでした。
   
   

17:35