5年生

東谷小 日記 >> 記事詳細

2019/06/14

4年里山体験学習

| by 学校管理者
4年生が朝から1日黒川地区の里山体験学習を実施しました。
午前中は里山歩き、午後からは炭焼き窯見学です。山下駅から妙見口駅まで能勢電車に乗って、そこからは徒歩で黒川公民館まで到着しました。
現地黒川地区地元のサポートスタッフガイドのもと里山を散策しながら様々なことを教えていただきました。途中の山間では「ここなら山びこが聞けるかもしれませんよ!」とアドバイスいただき、クラス全員で「ヤッホー!」と全力で叫びますと「ヤッホー」と山に響いてみんなの声が返ってきました。思わず拍手が出ました。
緑のトンネルや田んぼや植物、野生の動物や昆虫のことなど学びの宝庫でした。4年生はみんな元気で約1時間の山歩きでしたが、弱音を吐かずに歩きとおしました。すごい!
シイタケの原木やモリアオガエルに歓声があがり、一生懸命写真を撮る姿が見られました。
      
      
給食献立は「牛乳」「ごはん」「ワンタンスープ」「じゃがいもの中華炒め」「ぶどうかん」です。
じゃがいもは、もともと観賞用の植物だったらしいのですが、イモ類の中でビタミンCが1番たくさん含まれていて、育てやすく長持ちし、でんぷんで守られているので、加熱してもビタミンが壊れにくいという特長があります。
今日は中華風のお料理メニューでした。同じ素材でも世界の様々な料理によって味わいが違ってくるのが、食べることの大きな楽しみのひとつです。里山で1時間山歩きした後でしたので、おなかがペコペコになり、そのあとの給食はとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
      

12:47