お知らせ

☆お知らせ
 11月18日(土)から、ホームページが新しくなります。
 新ホームページ https://www.kawanishi-hyg.ed.jp/higashipo/

 校内のようすや情報などは、20日(月)よりアップしていきます。
 よろしくお願いします。



☆令和5年5月8日以降の市立学校園所における教育・保育活動について
 新型コロナウイルス感染症が5塁感染症に移行するに伴い、児童の出席停止措置の取り扱いが変更になります。詳しくは下記ファイルを参考にしてください。
  R5.5.8~コロナ出席停止について.docx 

 おもな学校感染症一覧表.docx

 

日誌

東谷小 日記 >> 記事詳細

2017/01/17

地震避難訓練

| by 校長
   
   
 阪神淡路大震災から22年目の本日、全校生で「地震の避難訓練」を行いました。雪により運動場の状態が悪くなり、急遽、体育館に避難することとしました。避難経路や避難口が限られるため、昨年以上に時間がかかるかなと予想しましたが、子どもたちは、静かに慌てることなく避難し、昨年(運動場避難)より2秒も短縮されました。素晴らしいことだと思います。先日の「シェイクアウト訓練」も大いに活かされていたように思います。震災の恐ろしさ、身を守るための備えや方法などを考えたあと、震災で亡くなられた多くの人を追悼するため、全校生・職員約800名で黙とうを行いました。あの震災の経験や教訓を、あらためて伝えられた機会であったように思います。
11:23